BLOG

ブログ

Jun082020

引出物選びのポイント☆

皆様こんにちは(^^)/
いつもMiaviaブログをご覧いただき、ありがとうございます!
暑い季節になってきましたね♪

今回は引出物についてお伝えします!

そもそも引出物の名前の由来ってご存じですか??
引出物は「平安時代」から始まったそうです!!
宴を開いた貴族の帰りのお土産で、実は中身は「馬」だったそうです!
びっくりですよね。
馬を引いて出るので「引出物」という名前になったそうです!

次は引出物選びのポイント☆!!
引出物の相場は、披露宴で出す飲料費の3分の1と言われています。
15000円だとすると5000円程になります。

お渡しするのは、「引出物・引菓子・縁起物」のセットが多いです。

まずは引出物!
引出物はゲストの方に選んでもらうカタログギフトか、お皿やタオルなど新郎新婦様がゲストのお顔触れを見て選ぶ2パターンあります!
キッチン用品など家庭で使用できるものも人気です☆

次に引菓子!
特に人気なのが、バームクーヘンです。
幾重にも重なったバームクーヘンの生地の層を夫婦を重ね、末永く幸せが続くことを表しているといわれています。
他にも金平糖や焼き菓子セットも人気です!

次に縁起物!
縁起物はその名の通り縁起のあるものが選ばれます。
鰹節やお茶漬けなどが人気です。
お醤油セットなど和テイストのものが多いです。
地域によっては指定のものもあるそうです!

最近では、親族・会社関係・友人と引出物を贈り分けされる方が多いです!
Miaviaではたくさんの引出物パンフレットをお渡ししております!

20200607114846-650a7cb4e09fc45a6d081835798461991b7daad8.jpg
もう既にお持ちの方もいらっしゃるはず...
たくさんありすぎて迷われるかと思います!
その際は是非プランナーに相談してくださいね☆

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!