ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

結婚が決まったけど、結婚式の準備って何からしたらいいの?どのブライダルフェアに参加したらいいの?
誰もが初めてのことばかりの結婚式準備。ブライダルフェアを始め、会場見学前に気になる衣裳、会場、打ち合わせなどのご質問についてまとめました。
遠距離だったり、お休みがなかなか合わないというお二人。短期間でも満足できる結婚式は出来るの?
もちろんご安心ください。MiaViaがしっかりとサポートいたします。

1. お勧めのブライダルフェアはありますか?

MiaViaでは毎週土日祝日の9:00~もしくは9:30~開催のブライダルフェアをお勧めしています。

朝のブライダルフェアは魅力がいっぱい

  • 結婚式当日をイメージすることのできる明るい時間での見学が可能。
  • 本番の結婚式前だから、教会・会場すべてをスムーズに見学することができ、さらにテーブルセッティングや会場装花など先輩カップルのこだわりなども見ることができる!
  • シェフ特製のブランチ試食で、素材にこだわったお料理の美味しさを感じていただけます。

ブライダルフェアはこちら

2. 平日の見学は可能ですか?

ご案内可能です。月~金(水曜定休除く)11:00~19:00でご案内しています。
平日は、本番の結婚式が少ないのでゆっくり会場見学・ご相談が可能です。

ブライダルフェアはこちら

3. 一人でも会場見学は可能ですか?

ご案内可能です。新郎新婦様で必ずしもご予定があうとは限らないと思いますので、お一人様でもまずはぜひご来館ください。またMiaViaでは親御様やご家族様などとのご見学も可能ですので、お一人でご不安という場合は、お父様やお母様とお越しください。

ブライダルフェアはこちら

4. 会場決定前に試食は可能ですか?

ご試食可能です。実際の料理はシーズンごとに内容が変わりますので、まずは【組数限定 レストトラン試食付フェア】にご予約下さい。会場見学・ご相談と一緒に館内レストラン「カノビアーノアネックス」にてご婚礼でも人気のメニューを取り入れたフルコース試食を無料でお楽しみいただけます。
※ブライダルフェア以外の個別試食は有料でのご用意になります。詳細はお問い合わせください。

5. 見積もりをもらうことはできますか?

ご来館の無い方へのお見積書送付はいたしかねます。
MiaViaではお二人の結婚式へのイメージをしっかりとお伺いし、会場をご覧いただいた上でお見積もりを作成・ご提示させていただいています。
上記理由から、ご来館の無い方への見積書のみのご郵送はお断りをしております。ご了承ください。

6. 会場は何会場ありますか?人数制限はありますか?

邸宅は2会場、レストランは1会場ご用意しています。ご来館いただいた際に会場を見学いただき、お二人のイメージやご招待予定のお人数様によってご提案いたします。
 *ソフィ邸・・・40~114名様まで
 *イザベラ邸・・・60~114名様まで
 *カノビアーノ アネックス ・・・10~45名様まで
 ※人数は新郎新婦様やお子様を含みます。

7. 短期間での準備や、遠方で打合せに何回も行けなくても大丈夫ですか?

3ヶ月以内でのお申込みや、遠方にお住まいでもご安心ください!
お打合せの回数は基本4回を予定しています。ですがもちろんお二人のご都合に合わせてご相談が可能です。

MiaViaにはプランナーの他、衣裳・美容・装花・記録写真・映像収録・映像演出・キッチン・サービスその他さまざまなスタッフが常駐しています。衣裳や装花をはじめ結婚式で必ず打合せが必要なアイテムのショップも併設していますので、ブライダルサロンにお越しいただくタイミングで各ショップでのお打ち合わせが可能です。移動時間がかからずまとめて打ち合わせができるので、準備になかなか時間がかけられないお二人にも効率的にご準備いただけます。

各ショップが揃っていることは、今までにご結婚式をされた多くの新郎新婦様からも便利だったと嬉しいお声をいただいています。

8. 打ち合わせはいつから、何回くらいかかりますか?

担当プランナーとの打ち合わせは、挙式の4か月前から、基本4回でご案内しています。
別途お衣裳試着やエステにつきましてはお申し込み後すぐからご案内しています。

打ち合わせスケジュールは担当プランナーとご相談の上、お二人に合わせて変更可能ですのでご都合をお申し出ください。

打合せ内容の詳細はこちら

9. 打ち合わせに持ってくるものはありますか?

MiaViaでは結婚式ご成約、お申し込みの際にMiaViaオリジナルファイル【Bride’s Book】をお二人に一冊ご用意しています。
いつどんな打ち合わせをするのかというスケジュール管理や、実際に打ち合わせで使用した資料をクリアファイルにまとめられたり、お二人のイメージや打ち合わせでのメモをご記入いただくことができます。

打ち合わせにご来館の際は必ずこのBride’s Bookをお持ちください。また打ち合わせ毎に必要な資料や内容につきましては、担当プランナーより事前にご案内させていただきます。

10. 衣裳サイズについて教えてください

MiaViaの提携衣裳店 「アンテリーベ」「アクア・グラツィエ」では5~15号までご用意しています。
またセミオーダー・オーダードレスのご用意もございます。
衣裳店・ドレス等によってご用意内容が異なります。詳しくは各店にお問い合わせください。

■ アンテリーベ江坂店 06-6380-3118
  吹田市芳野町13-10アメニティ江坂内 MiaViaアトリエ棟
■ アクア・グラツィエ梅田店 06-6360-7787
  大阪府大阪市北区曽根崎2-12-4 コフレ梅田5F

11. 挨拶や余興はいつぐらいにお願いしたらいいですか?

MiaViaでは挙式や披露パーティでの詳細を、担当プランナーとの初回の打合せにてお話をさせていただきます。

お二人がどんなパーティをご希望で、当日どんな時間の使い方をするか、まずは担当プランナーとご相談ください。その後、ご招待状発送のタイミング前後でのお声掛けをお勧めしています。

特に主賓のご挨拶・乾杯のご挨拶をいただく方には、招待状の発送・お渡しのタイミングにきちんとお願いに上がるのが一般的マナーとされています。メールや電話で安易にお願いすることのないように気をつけましょう。
※直接会ってのお渡しが難しい場合は、招待状へのメッセージを入れたうえで、招待状がお手元に届くタイミングでお願いの電話をするとより丁寧です。

12. ウェディングケーキのデザインをオリジナルで作ってもらうことは可能ですか?

もちろん可能です!ウェディングケーキはお二人らしさやお二人の好きなものを表すことのできる結婚式では人気のアイテムです。MiaVia専属パティシエが心を込めてご用意いたします。
まずは担当プランナーにご相談ください。

MiaViaのこだわりケーキはこちら

13. 持込料はかかりますか?

持込料は一部アイテムにおいて頂戴しています。
・新郎新婦様衣裳1着/¥30,000(税別)
・引出物、引菓子、縁起物各1個/¥300(税別)
※ご成約のプラン等によって持込料の有無に関わらずお持込みいただけない場合がございます。
※飲食物・会場装花をはじめお持込みいただけない商品もございます。
 ご検討されているアイテムがある場合は、必ずご発注の前に担当プランナーへご相談ください。

ご相談・お問合せ

ブライダルフェア

見学予約

Mia Via(ミアヴィア)

TEL:06-6330-3900

アクセスマップはこちら

平日11:00~19:00/土日祝10:00~19:00(水曜日休館)

564-0054 大阪府吹田市芳野町13-8 アメニティ江坂内