BLOG

ブログ

Aug182015

結婚式のペーパーアイテム 何が必要?

結婚式の準備でまず始めていただくことと言えば、ドレス選びです。
会場と同じでドレスも人気のあるものは早くから予約が入ってしまいます!
また、ドレスが決まって初めて、お花等会場の雰囲気もイメージをしていけますよね。
その為、まずはドレス選びからのスタートをオススメしています。

その次、となると・・・
ペーパーアイテム選びでしょうか。
特に「招待状」は早めに用意をする必要があります。
招待状を含め、結婚式にはどんなペーパーアイテムが必要か・・・
今回のブログでご紹介していきます♪

まずは、「招待状」。
こちらは、ゲストの皆さまに日時や場所を知らせる大切なものになりますので欠かせません。
式の1ヶ月半前頃には返信ハガキを送っていただき出欠を確認する必要があるので、2ヶ月半前には発送をします。
文面を選び、印刷会社に注文をし、切手を貼ったり封入をしたり・・・となると、想像以上に時間がかかってしまいますので、早めに準備を始めましょう。
Mia Viaでは、4ヶ月前のお打合せでご注文をいただき、準備を進めていきます。
DSC_3722.JPG

「席次表」も結婚式では定番です。
お席の確認用としてはもちろん、「新郎高校時代友人」「新婦会社同僚」等肩書きが記載されていることで、親御様を始めゲストの皆さまにも関係性を確認いただけますね。
初対面の方同士でも、会話のきっかけになるかもしれません。
手作りにして、一人ずつの人物紹介やコメントを書いても喜ばれますよ。
手間はかかりますが、オリジナル感を出すことが可能です!

DSC_3719.JPG

DSC_3721.JPG


次に席札。
こちらはちょっとした工夫で、オリジナルアイテムに変身させることができます。
メッセージを書き添えて、ゲストに感謝の気持ちを伝えることは今や定番ですね。
ペーパーではなく、ゲストの名前入りのお酒等引出物として持ち帰ってもらえるアイテムを選ぶ方もいらっしゃいます。

DSC_3718.JPG

そして、メニュー表。
料理の内容がわかっているとコースを楽しみに待っていただけますし、ゲスト同士の会話のきっかけにもなります。
席次表の中にメニューとお二人のプロフィールを入れ、一冊にまとめるタイプが多いですね。
お料理に自信のあるMia Viaでは、新郎新婦様はこだわりを持ってコース内容を決められています。
ゲストの方の顔を思い浮かべながら決められたメニューは、ぜひメニュー表としてご用意されることをオススメします。

20150807_150137.jpg
※メニュー内容はMia Viaのものではありません。

DSC_3720.JPG

その他にも、受付でお名前を書いていただく芳名帳。
お帰りの際にお渡しするサンキューカード。
そして、後日お送りする結婚報告ハガキ。

「ペーパーアイテム」と言っても、本当に多くの種類があるのです。
会場の雰囲気を左右したり、オリジナル感を出しやすいアイテムですので、ぜひこだわってください。
Mia Viaでは数多くのペーパーアイテムをご用意しておりますので、プランナーにご相談くださいね。

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!