BLOG

ブログ

Jun282015

ウェディングケーキの由来

昨日のブログでお伝えをしましたお二人のびっくりケーキ!
ご覧いただけましたでしょうか。

Mia Viaでは、今までにたくさんの素敵なウェディングケーキを
お作りしてきました。

本日はそんなウェディングケーキの由来についてご紹介します。
ウェディングケーキには、たくさんの言い伝えがあるのですよ。
_M4A4901.JPG

☆その1☆
「悪魔は甘いものが嫌い」という言い伝え。
そこから、「幸せな人生を送ろうとしている二人のもとに、悪魔が近寄って来ないように」
という思いを込め、甘いケーキを近くに置き、そのケーキをゲストにふるまうことで
「魔除け」としたそうです。

☆その2☆
子孫繁栄の象徴である小麦を使ったお菓子をご近所さんにふるまったり、
花嫁の頭上にまいたり、という風習から、
現代ではより高く豪華なウェディングケーキになったと言う説。

☆その3☆
昔、ウェディングケーキは、三段仕立てが多かったそうです。
1段目を当日ゲストに、2段目を当日出席できなかった人たちにふるまい、
3段目は1年後の結婚記念日に食べるという話。
3段目は未来の子供へ、という説もある様です。

色々な説がありますが、どのお話も何だか素敵ですね。
ウェディングケーキが登場する「ケーキ入刀」の場面ですが、こちらは
お二人の初めての共同作業として紹介される人気の演出です。
ゲストの皆さまもお二人の傍に来られ、写真を撮られる・・・そんな光景が
目に浮かぶのではないでしょうか。

ゲストの皆さまがたくさん写真を撮られるウェディングケーキ。
お二人らしさを出すにはもってこいのアイテムです!!

「二人の思い出の〇〇にしたいな」「こんな大きいの作れるかな」
何でもご相談くださいませ!!
お二人の想いを、Mia Viaのパティシエチームが形にいたします!!
今までのウェディングケーキもぜひご参考に、お二人らしいケーキを考えてみてください!

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!