BLOG

ブログ

Jun252015

結婚式の受付は誰にお願いする?

結婚式では、ゲストの方々にお願いをすることって色々ありますよね。
主賓挨拶や乾杯の発声、スピーチ・余興、ウェルカムボードやリングピローを
お友達が作ってくださるなんてことも最近多いですね。
そんな中、誰にお願いしようかな、と一番悩むのが「受付」の様です。

本日のブログでは、そんな「受付」についてお話をいたします。

20150625105832-18d7910e5f15ef49a4a7fc79683ae11204d68a7a.jpg

まず、「受付」とは、新郎新婦様に代わってゲストの皆さまを迎えていただく、
大変重要な役割です。

ゲストの皆さまより早く("Mia Via"では、挙式の1時間前)にお越しいただき、
スタッフから流れについてご説明いたします。
その為、遠方からお越しいただく方はできるだけ避けましょう。
また、「遅刻をしない方を選んでくださいね」とお伝えしています^^

次に受付の仕事ですが、多々ございます!!
芳名帳に名前を記入いただいたり、出欠状況を確認したり、ご祝儀を受け取ったり、
もぎり札や席次表を渡したり・・・。
人数は、ご新郎家より2名、ご新婦家より2名の計4名でお願いしています。
一度にたくさんのゲストが来られた際にも、4名いらっしゃれば安心して
ご対応いただけますが、それより少ないと負担をかけてしまいかねません。
また、写真撮影やアイテムの説明等、他にもお願いをすることがある場合は、
もう1名ずつくらい増やしていただくことをお勧めいたします。

そして、誰に?いつ?お願いをするか。。。
ご祝儀を預かっていただくこともあり、昔はご親族様にお願いをするケースも
多かった様ですが、今はご友人が一般的です。
"Mia Via"でも、ゲストの方々の受付時間にご親族様は親族紹介を行っていただいている為、
必ずご親族様以外にお願いをしていただきます。

20150625124233-c1e5cc61c4ebea7122db9df195375df361e78004.jpg
*広々としたご親族控室。ご親族紹介はこちらで行っていただきます。

お願いをするタイミングにつきましては、招待状を送る前がオススメ。
招待状に、受付をお願いする旨が記載されたふせんを同封していただきますが、
その前に、日程の案内とともに直接受付のお願いをしていただくと
丁寧かと思います。

いかがでしたでしょうか。

受付を一度でも経験されたことがある方は、「結構大変だったし頼みにくいなぁ」
なんて思われていたかもしれませんが、こちらのブログをぜひ参考にしてくださいね。

また、"Mia Via"では受付周り専属のスタッフが必ずお傍にいます。
通常受付に立っていると、色々な場所を聞かれたり、今後の流れを聞かれたり、と
ゲストからの質問を受けることが多く、それが大変だったりもするのですが、
"Mia Via"では、その様な心配はございませんのでどうぞご安心ください。

その他にも、ご成約から当日までのスケジュールを始め、先輩カップルから多かった質問を
まとめたページがございます。
ぜひご覧くださいませ。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!