BLOG

ブログ

May172022

結婚式場を決めるポイント

本日は、結婚は決まったけど、式場を探し中!という方や結婚式をするか迷い中だけど、式場について知りたい!という方に向けてのご紹介です!!
チャペル前二人.jpgロマンチックなプロポーズを経て・・・
さて!次は結婚式場を探そう!とゼクシィを購入したはいいけれど、どうやって決めていけば良いんだろう?
初めてのことでわからないことだらけ、という方は大変多いかと思います。

そこで本日は、先輩カップルたちが結婚式場を選ぶにあたり、どんなことに重視されたのか、そのポイントについてお伝えをしましょう。

ポイント① 立地
こちらについては、私どももぜひ重視していただきたい!と思っています。
駅からの近さや、公共交通機関を使った場合の乗り換えの多さなどはぜひ押さえておきたいですね。
特に遠方の方が多い場合は、少しでも乗り換えは少なく、わかりやすい場所が良いでしょう。
新幹線の駅や飛行場から直行のバスなどがあると大変便利です。
また、車で来られるという方もいらっしゃると思いますので、駐車場がどのくらい確保できるかの確認も大切ですね。

Mia Viaは、新大阪大阪空港からのアクセスの良さから、遠方ゲストに優しい!というお声を多く頂いております。
最寄り駅である江坂駅新大阪駅からは無料のシャトルバスのご用意がございますので、関西圏で近いけど江坂周辺は詳しくない、という方にも迷わずお越しいただけます。

駐車場は何と700台分の広さがありますので、お車でのお越しも安心していただけますね。
0001.JPG

ポイント② チャペル・パーティ会場の雰囲気
Mia Viaはチャペルが他にはない雰囲気のため、一目惚れをされる方が非常に多く、選んだ理由の上位に【チャペルの雰囲気】が挙がります。20200518縲信IAVIA讒倥€・蜈ィ逕サ蜒上し繝暴20200401L_0089.jpg永遠の愛を誓っていただく大切な場所、そしてゲストをおもてなしし、一緒に過ごすパーティ会場の雰囲気は、もちろん大切ですよね。
また、全体の雰囲気はもちろん、その雰囲気をいかにおふたりらしさに染められるかも重要なポイントではないでしょうか。SOソファ.jpg

ポイント③ チャペル・パーティ会場の大きさ
結婚式場を探されるにあたり、どのくらいの人数をご招待されるかは事前に相談しておかれると良いでしょう。
ゲストの人数によって、オススメな会場の大きさは変わります。
コロナ禍において、少しゆったりめを希望される方が多くなりましたが、会場が外に面していて定期的な換気が可能であれば安心ですね。ソフィテラス.jpg

ポイント④ ガーデンの有無
こちらもコロナ禍において、必須項目として挙げられる方が大変増えました。
ポイント③にも記載した通り、換気がしやすい環境であること。
また、開放的な外で過ごす時間自体が増えることも、ゲストへの安心材料に繋がるということで、ガーデンやテラスのある会場が人気UP★
雨の日でも楽しめるかどうかのチェックもお忘れなく♪ISパティオ.jpg

ポイント⑤ お料理の美味しさ
おもてなしの気持ちが一番伝わると言われている【お料理】。
結婚式に招待されたゲストが、おふたりの姿はもちろんですが、その次に楽しみにされているのが、この【お料理】ではないでしょうか^^
こちらについては、無料試食付きのブライダルフェアに参加をし、ご自身の舌で必ずチェックをしましょう!食事.jpg肉.jpg
ポイント⑥ 設備の充実
【設備】と一言でまとめていますが・・・様々なものがあります。
この設備だけでも、その方によって重視ポイントは変わってくるかもしれませんね。
設備として特に気にされる方が多いのが、【バリアフリー】と【雨の日の導線】かな、と思います。
敷地が広いと移動が多くなりますが、傘をさすのは億劫ですよね。
移動の道すがら、屋根があるかないかは重視すべきポイントとなるでしょう。

その他、ご親族控室、受付スペースやお見送りスペースなど、ゲストの方々が過ごされたり使われたりする場所もぜひチェックしてみてください。
MIA-0018.JPG1001.jpg
ポイント⑦ ドレスのデザイン
「絶対こだわりたい!」そう思っていらっしゃるプレ花嫁様は多いのではないでしょうか。
人生最良の日。運命の1着で迎えたいですよね。
こんな形が着たい!このブランドが着たい!等、既に決められている方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ色々なタイプを試着してみてくださいね。
実際に着てみるとイメージと違うかった!ということはよくあります。
似合わない、ではなく、「え!私実はこんなラインや色が似合うの?」という驚きが多いですよ^^

Mia Viaもそんな大切なアイテムには特に力を入れております!
自社ブランドを立ち上げ、運命の1着をサイズオーダーでご用意。
ジャストサイズで着用いただけることで、より美しさが増すでしょう。
weddding2020-8.jpg

その他にも、ご予算・どんな演出が可能か・どんな物が持込できるか等々、一組一組、重視ポイントの優先度は変わってくるかと思います。
大事なのは、その優先度について、おふたりやご家族でしっかりすり合わせておくということ。
今回のブログを参考に、自分たちはどんなことを重要視し、優先していこうか・・・
ぜひ話し合ってみてくださいね。

Mia Viaでは、毎日ブライダルフェアを開催しております!
本番直前のチャペルや会場の見学はもちろん、お料理をしっかりと確認できるフルコース仕立てのメニューでのご試食もしていただけます!
HPからのご予約は、ベストレート保証がご利用いただけ大変お得!
ぜひご予約をお待ちしております。

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!