BLOG

ブログ

Apr032022

ウェディングプランナーが大切にしていること

みなさま、こんにちは!

今年もあっという間に春がやってきましたね(^^)

お仕事やプライベートで新生活がスタートされる方も多いかと思いますが、

『そろそろ結婚式場探しを始めてみようかな』

『いよいよ打ち合わせのスタート!』

プレ花嫁さまの中にも新しいスタートをきるぞ!という方も多くいらっしゃると思います。

本日は、おふたりのご結婚式をお手伝いさせていただくにあたり、大切にしているポイントのひとつをこっそりご紹介したいと思います。

次にプランナーとおふたりが会った時、

『あぁ、これね、きたきた』

ときっとなるはずです()

大切にしているポイント、それは、、

お二人のお話をひたすら聞くこと!!です

これは接客を伴うどんな商品にもよくあるカウンセリングというものです。

結婚式においても同様にあり、カウンセリングは絶っっっ対におふたりの最高の1日と切り離せない重要な役割を担っています。

このブログを書きながら私も昨年12月にMia Viaで挙式をし、その時壁にぶつかった事を思い出しました・・・

「結婚式は一生に一度!自分達らしい結婚式にしたいなぁ」

これは今まで私がプランナーとして沢山いただいた一言で、

自分が花嫁となった時、この職業をしていながら全く同じ事が最初に浮かんだのには驚きました。

その時だったのです。

「自分達らしさ・・・自分達らしさ?」

そうです、この職業をしていて恥ずかしながら自分達らしさが全く浮かばない事に気がつきました。

自分達ってなにが「っぽい」んだろう?

ゲストは何をもって自分達らしいと思うのか?

それを結婚式にどう結び付けていくのか?

プレ花嫁の皆様は更に、

どんな演出が出来るのか?

披露宴の流れは?

何にどうこだわればいいの?

こんな疑問があるのではないでしょうか。

そんな時、力になりたいのがおふたりの事を当日まで一番近くで見守る私達、

唯一客観的に見る事が出来るのがウェディングプランナーなのです!!!

「どのような雰囲気が好みですか?」

「どんな結婚式にしたい等思い描いてるものはありますか?」

結婚式に関わる質問だけではありません。

「このお付き合いの中で、どんな過ごし方をしてこられましたか?」

「お互い第一印象はどうでしたか?」

「ゲストはいつ知り合われたどんな方々なんですか?」

初めて結婚式場にお越しいただいて、緊張しているおふたりに

のっけから質問ばかりで申し訳ない気持ちもあります。カップル様に驚かれた事も何度もあります。

でもこちらが本当に大切で。

私達は結婚式をお手伝いる上で欠かしたくないのです。

そしてこのカウンセリングは『提案』に繋がります。

お客様全員にそれぞれの人生があって、1人の人生が今後2人で歩んでいく事になる・・・

そう考えると結婚式もひとつとして同じになるはずがありません。

おふたりらしさが叶った瞬間こんな弾ける笑顔が広がります。
MIA-0254.jpgMIA-0016.jpgMIA-0046.jpgMIA-0177.jpgMIA-0033.jpg

ゲストとの一体感、「これ懐かしい~!」「お前らしいわ!」と飛び交う声、

過去の出来事を思い出し、思わず涙する親御様

結婚式当日は、ひとつの演出を行っている最中にも広い会場のそれぞれのテーブルでドラマがあります。

私達はその瞬間を創り上げる為におふたりの事を知りたいのです。

それが想像の出来ない当日の素晴らしい景色に繋がるから。

おふたりにもぜひそんな景色を見ていただきたいのです。

おふたりの事を深入りしてお伺いするプランナーがいれば、

おふたりのご結婚式をお手伝いしたいと心から思っている証拠です。

可能な限りでいいので、教えてください!

些細な事でもいいので、なるべく沢山、色々聞かせてください!

Mia Viaのプランナーはきっとおふたりに寄り添い続ける事を約束します。

一緒に人生最高の1日を創りあげましょう!

最後まで御覧いただきありがとうございました^^

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!