BLOG

ブログ

Aug222021

*結婚式の準備で大切に考えてほしいこと*

皆さんこんにちは!^^

緊急事態宣言が延長となり、まだまだ落ち着かない日々が続いていますね。
オリンピックが終わり、また日々のニュースがコロナと、そして土砂災害について等々ばかり・・・
外出自粛で、お出かけもままならないまま・・・夏が終わっていきそうです。
大好きな旅行がもう1年以上できていない
歓迎会や送別会など大人数での開催ができない
子どものイベントがなくなってしまっている
などなど・・・それぞれ皆さま色々な思いをお持ちのことと思います。

ましてや、式場探し真っ最中の方、お打合せが始まっている方、さらにはご結婚式の延期をご決断された方等、こちらのブログは、ご結婚式を控えられている方々が見てくださっていると思っています。

そこで、先日ふと閃きました!!
この時期だからこそ本当はご結婚式の準備にすごく大切な『アレ』にたっぷりと時間をかけていただけるチャンスだと!!!

『アレ』とは・・・

★結婚式の当日を左右します

★準備期間の想いも変わります

★今後の人生も激変します


その正体は・・・

招待者のリストアップ!!!!!!!です☆☆☆

※こちらからは読んでくださっている方々の、現在のおふたりの状況に応じて勝手ながら3つのグループに分けたいと思います。

①準備はこれから!というおふたり

②既にお打ち合わせが進んでいるおふたり

③ご結婚式の延期をご決断されたおふたり

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

①準備はこれから!というおふたり

ご結婚、式場のご決定誠におめでとうございます!
会場見学にお越しいただいた際、希望人数はどのように計算しましたか??
接客をしている中で多いのは、実際に数えた!という方もいらっしゃれば、なんとなく、、と仰る方もいます。
リストアップとはまず、お越しいただける方を数えるものではないんです!
小さい頃から人生で関わった方を順に思い浮かべ、ぜひ招待したい!と思える方を数えていくものです。
些細なことでもありがとうを伝えたい事柄がある方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
「しばらく会ってないから来てくれるかなあ」
「遠方に住んでるからわざわざ来てもらうの悪いかなあ」
そんな心配はいりません。
大切なのはおふたりが招待したいかどうかなんです。
もちろんその方のご都合もありますが、呼ぼうか迷っている、、という方がもしいらっしゃれば声をかけてみることをお勧めしたいです!

--------------------------------

②既にお打ち合わせが進んでいるおふたり

もうリストアップは終えている!
あるいは招待状を出してしまった!
こんなところでしょうか??
まだ間に合います!
時間がある今だからこそ、再度声をかけていない方がいらっしゃらないかをじっくり思い浮かべて考えられるチャンスです。
自分の為に誰かが集まってくれる機会は、人生にたった3回、という話を耳にされたことがありますでしょうか??
その3回の中で自分の意思をもって誰かを招待出来るのは結婚式だけ、と言われています。
なんだか規模が大きい話ですが、本当にそうなんです!!
招待する対象は、ご親族や古くからのご友人等付き合いの長さに関係はありません。
最近趣味の繋がりで出会った方、これからお世話になりそうな方、ぜひぜひ検討してみてください!

-------------------------------

③ご結婚式の延期をご決断されたおふたり

この決断に至るまで、たくさん悩まれたことと思います。
既に新しい挙式日に向けて準備を進められている方、先になった分少し落ち着かれている方、いらっしゃると思いますが、日にちが変わっても最幸の1日に変わりはありません!
リストアップのお話をするならば、春にご自身の異動や職場のメンバーが入れ替わった方もいらっしゃると思います。
これを機に今の自分の環境を思い返してみてください。
新しく始まったお付き合いは特に、結婚式は現在もこれまでのおふたりも丸ごと知ってもらえるチャンスです!
再度招待状を出そうと考えられている場合は、枚数の変更ももちろん可能ですのでプランナーにご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ゲストをたくさん呼ぶこと

それは準備に費やす労力や、気持ちの面での負担が増えるのではないか、と気負いする方もいらっしゃるかと思います。
頑張られた分、当日の達成感はひとしおで、力を入れたポイントを褒めてもらえたなら全ての苦労なんて吹っ飛んでしまうでしょう。
ゲストはおふたりの幸せの瞬間に同席できることをとても楽しみに来られます。
おふたりが当日を素敵な笑顔で迎える!それが一番大切なことです。

大人数で集まることが推奨されていない今のご時世。
その理由からもたくさんの方を招待されることに不安を感じられるかもしれません。
Mia Viaでは、感染対策をしっかり取って、おふたりにもゲストの皆様にも安心して当日をお過ごしいただける様、準備をしております。

Mia Viaでは、コロナ禍でもたくさんのご結婚式をお手伝いさせていただいます☆彡

MIA-0034.jpgMIA-0285.jpg

MIA-0354.jpg

人数や結婚式の規模で悩まれている新郎新婦様はぜひプランナーへご相談ください。
おふたりが笑顔で当日を迎えられますように・・・

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!