BLOG

ブログ

Jun292021

駆け出しプランナー成長記⑥~映像スタッフのヒミツ~

皆さま、こんにちは!Eleです!!
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
駆け出しプランナー成長記をお送りします。

突然ですが、皆さまは結婚式の演出といえば何を思い浮かべますか?
きっとそれぞれ素敵な演出を思い浮かべていただいていると思いますが、私がまっさきに思い浮かべる大好きな演出は・・・ムービーなんです♡

20210620210748-c94aff57c9b746e5e07dbc8d7d37eb9d35d45e64.jpg披露宴のワクワクを高めるオープニングムービー、
おふたりの軌跡を知ることのできるプロフィールムービー、
結婚式の一日を振り返るエンドロール、などなど。。

週末になると、勉強のために披露宴会場で見学しているのですが
おふたりらしさがギュっと詰まったムービーを見て
思わず笑みがこぼれたり、感動して時に涙したりしてしまうんです。

本日は、そんな心を動かすムービーの数々を生み出している、
Mia Viaのパートナー会社の映像スタッフにインタビューしてきました!

今回のインタビューにご協力いただいたのは・・・

(株)クローヴプラスワン(通称:クローヴさん)
有田さん(写真右):サロンでの打合せ担当。
宮村さん(写真左):結婚式当日に上映される映像の撮影、制作担当。

20210617205540-02ce324d3ae596995c4f450c0e0cdba30f4c298f.JPG

●クローヴさんとはどのような会社ですか?
結婚式にかかわる映像関連の制作を行っている会社です。例えばオープニングムービーやプロフィールムービー、結婚式当日の映像をその場で編集して作るダイジェストエンドロール、記録ビデオなどの撮影と制作をしています。

●ダイジェストエンドロールは結婚式当日に撮影と編集を行うそうですが、どうやって作っているんですか?
基本はカメラマン1人と編集者1人で、結婚式当日のお支度のシーンから、おふたりに一日密着して撮影と編集を行っています。

●事前にエンドロールの構成などは決めているんですか?
前日などに曲やおふたりのお人柄のイメージを膨らませて当日を迎えます。ただ、当日は何があるかわからないので、思わぬ良いシーンが撮れたときには、事前にイメージしていた構成を変えて制作することもあります。

ーエンドロールに使用する曲も様々ですし、おふたりの個性や披露宴の様子も異なる中、構成は当日決めているとは驚きです!Σ(・ω・ )
 クローヴさんのエンドロールには、挙式前のシーンから記念品贈呈シーンまで含まれていますので、おふたりはもちろん、親御様やゲストのお顔やリアクションまでしっかりと見ることができます。エンドロールについては、先日のMONのブログでも取り上げておりますので、是非そちらもご覧ください♩

●たくさんの魅力的な映像作品を生み出すクローヴさんですが、今一番のおすすめはなんですか?
最近は記録ビデオがおすすめですね。エンドロールが短く挙式披露宴を振り返る映像なのに対して、記録ビデオは「当日の映像で唯一生の音声が入ること」が魅力です。親御様も結婚式当日は緊張していたりバタバタしていたりして、ゆっくりと結婚式を見ることができなかったりしますが、記録ビデオで後からゆっくり見返していただくこともできます。エンドロールやその他のムービーを注文されている方であれば、記録ビデオのワイプ画面にそのムービーを同時に映すこともできるので、その映像が流れているときのゲストの表情も見ていただけます!

20210620185937-37a4070a638386458f295584a465b4c3dc9693d0.JPG打合せスタッフがおふたりのイメージをしっかり伺います!

●ちなみに、、このお仕事の大変なところはどんなところですか?
お客様はそれぞれ全然違うので、個性を見つけていくのはやはり大変です。ですが、それを見つけて映像にしていくというのが私たちにとってはやりがいにもなっています。

●では反対に嬉しいことは何でしょうか?
結婚式が結んだ後などに「クローヴさんに頼んでよかったです!」などのメールをいただいたときや、事前の撮影の際に「撮影が楽しかったです」など仰っていただけたときですね。あとは、完成した映像をお送りした時などに「思っていた以上のものができて嬉しいです!」というお言葉をいただけたり。お客様とかかわる期間は長くて3ヶ月なのですが、数回しかお会いする機会がないのに、そう仰っていただけて嬉しいなと思います。

20210617210603-2d92eedd35fc8ee69ba5de261519849c413a8eec.JPG披露宴会場の片隅で頑張っています!

●最後にインタビュー企画恒例の!Mia Viaのお客様へメッセージをお願いします!
宮村さん:
お一組ずつ真摯に向き合って、おふたりにとって一番いい映像というのを見つけ、
     最高のものを作ろうと毎回毎回制作をしていますので、当日は楽しみにしていてください!

有田さん:私は当日の撮影や製作はしませんが、それまでの過程でお客様と関わっています。
     この時期に挙げるということもありますし、映像のことで分からないことも多いと思いますので、
     不安なこともたくさんあると思いますが、何でも仰っていただけたら全力でサポートさせていただきます!


―結婚式当日は、皆様の見えないところで活躍している映像スタッフですが、
 あっと驚くクオリティのムービーは、皆様の心にずっと残っていくことでしょう☆彡

 この時期、どうしてもご参列が叶わない方もいらっしゃることも。
 一生に一度の大切な日の思い出を、大切な人とまた見られるように、
 エンドロールや記録ビデオを残してみませんか?
 
***

クローヴさんのダイジェストエンドロールは、ブライダルフェアでもご覧いただけます☆
見てみたい~!と思われた方は、是非Mia Viaまでお越しください♡

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回の成長記もお楽しみに!

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!