BLOG

ブログ

Mar242019

第14回Mia Viaワークショップを行いました!

だいぶ暖かくなってきて春を感じられてきたかと思ったら、ここのところまた冬の様な寒さですね。
久しぶりのワークショップを開催しました3月23日も、とっても寒い日になりました。
そんな中お越しくださいました10名のプレ花嫁&卒花嫁様♪と、2名のプレ花婿様♪
ありがとうございました!!
20190324141721-f16c259caec5353a06724f2abeb16ca55631dd96.JPG14回目となった今回のワークショップ★
内容は【カリグラフィーの書き方講座】でした!!
20190324135850-96453deacd17e9e06bae7c20376d35998d33746a.jpegワークショップやMia Viaアンバサダー会等で、花嫁様方にいつもアンケートをお取りするのですが、その際にやって欲しいことで一番お声が多かったのが、この【カリグラフィー】でした。
さすが一番だっただけあり、募集と同時に先着10組様が満席に!
実は、集まらなかったらやりたいー!とひそかに枠を狙っていたプランナーたちもいたのですが・・・
残念!笑

今回講師としてお越しくださった室木智子先生。
ブラッシュカリグラフィーを中心に活動を始められ、関西や東京でのワークショップを開催。
ウェディングのペーパーアイテム作成、企業からの依頼でギフトボックスの名入れなどを行っていらっしゃる方です!

今回は、皆さまもよくご存じの筆ペンを使って【モダンカリグラフィ】を教えていただきました!
この日本の筆ペン、海外でも人気だとか?!
筆を使うとは言っても書道ではなく、カリグラフィーはアートなので、正解はないそうです!
自由に可愛く~とかオシャレに~とか自分流にアレンジしながら、書いていけるのですね!

まずは、筆に慣れるところから!と言うことで、上げ下げの練習から!
アップは細く、ダウンは太く・・・
コツはペンを持つ角度だそうです!
慣れるまでは力の入れ具合がわからないそうですが、ここは練習あるのみ!!
お一人お一人に、力の入れ具合やペンの角度など指導していただきました。
皆さん、真剣!!

20190324140028-c3072b4f57ee1c23c1e5be181f6cd5e2531d1c6a.jpg20190324140125-e8c610e2c8a19941fac144aee29fcde3939c48a8.jpg20190324140158-ea9431724bcccc68104c7ec2fd377335fe0e12ae.jpgご自身の結婚式アイテムに使いたい!という思いから、質問もたくさんされ、個人的に教えて欲しい文字の見本を書いてもらったりと、熱心に取り組まれている様子がとても嬉しかったです^^

新郎様も横で見学されるだけではなく、ご自身のノートに練習され、最後にはすごく上手になられていてビックリ!!
20190324141321-58cc7f7869f40e4c74c7c9f5408397a9d4af9bfd.jpg1時間という短い時間ではありましたが、皆さまとてもオシャレな文字が書けるようになられていましたー!!うらやましい!!!
ご自身の作品を持って、記念撮影★
20190324141400-53674e4e669881797410a15b92cee3cfaa3607dc.jpg講座後は、恒例のお茶会♡
20190324140923-13f73f100f7961e956273b8bed85cc912686c32a.JPG盛り上がっていましたー!!
20190324141615-b7588702bb4b16ff338cf7fb19164085a1a306dc.JPG花嫁トークで盛り上がるチーム、先生に色々なペンを紹介してもらうチーム。

20190324140718-330688d879f2567f0b2eacf1b9f1d11c3426388b.jpg話が尽きることはなく・・・予定していた時間より1時間もオーバーしてのおひらきでした!!

今回初の試みだった【カリグラフィー書き方講座】!
アンケートには、
「ずっと習いたかったカリグラフィーを教えてもらえてよかった」
「結婚式で披露できる様に練習頑張る!」
「こんな機会を作ってくれるMia Viaで結婚式ができて嬉しい」
などなど、嬉しいコメントがたくさんでした

ワークショップを開催する度、花嫁様たちの幸せオーラを感じることができ、私たちスタッフも毎回元気がもらえます!
今後も、定期的に開催していきたいと思っていますので、「こんなアイテムが作りたい!」などご希望がございましたら、ぜひ担当プランナーにお伝えくださいね。
今回のアンケートでは、【フォトプロップス】が多かったなー、、、さて、次回の企画を始めます♪

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!