BLOG

ブログ

May092015

婚約指輪?結婚指輪?

MiaViaブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日もお読みいただきありがとうございます(^^♪

ゴールデンウィーク、今年の傾向は、家でゆっくり・近場で遊ぶという人が多いとテレビで紹介されていましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、婚約指輪と結婚指輪の違いはご存じでしょうか?
私も友人からよく聞かれるのです・・・。
お給料3ヶ月分の指輪ってどっち?結婚指輪ってどこに買いに行ったらいいの?などなど。
今日は違いについてご説明します!

一言でいうと・・・
婚約指輪はプロポーズの時に彼から彼女に指輪。
結婚指輪は結婚後に二人でつける指輪。

婚約指輪は、よく言われる「お給料3ヶ月分」。
『僕と結婚してください!』 パカッッ!!
そう、あの指輪です。

DSC_1316.JPG

お給料3ヶ月分って言われていますが、本当にそうなのかは彼しか知りません・・・。
3ヶ月分のお給料を使うくらい、彼女への気持ちが大きい指輪ということですよね!(^^)!
きっと彼はドキドキしながらこの指輪を買って、もっとドキドキしながらこの指輪を彼女に渡すのでしょうね。。。

そして結婚指輪は、無事結婚が決まり、2人で一緒に買いに行くことが多い指輪です♫
DSC_1319.JPG

入籍日やお互いのイニシャルを入れることが出来ます♪
結婚式の日からつける人や、入籍日からつける人など様々ですね。

前撮りされる方は注意です☆
結婚指輪は前撮りの時、撮影します(^^♪
2075.JPG

私自身のときも、気付いたら前撮りの1ヶ月くらい前になっていて、イニシャルなどを入れるのに1ヶ月くらいかかると気づき大急ぎで買いに行きました(^_^;)

結婚指輪は普段の生活からつけている人が多いと思いますが、婚約指輪は基本的に普段の生活ではつけない人がほとんどです。
とてもとても大切な指輪。
ダイヤが入っていたりするので普段からつけていると汚れたり、傷ついてしまいますよね。
つけるときは、結婚式に参列するときなどの何か大切な日。
もちろん、ご自身の結婚式当日はどちらもつけてくださいね!!
そして、女性の皆様、絶対なくさないように大切に大切に保管しましょうね♪♪

DSC_1007.JPG

結婚指輪はこれからずーっとつける指輪。
お2人で、納得いくお気に入りの指輪を見つけてくださいね(^^♪
MiaViaではリングショップのご紹介もしております!!
迷っている方はぜひご相談くださいませ!(^^)!

会場見学・結婚式のご相談はブライダルフェアで!